中南米 まとめ

どうも、こんにちわ。 じょーじです。

 

留学から帰ってきてから2週間弱。新学期が始まったりなんだりでバタバタしていて、

帰国報告的なのをかけていなかったので、 

今回は「渡航まとめ」を投稿をしたいと思います。

 

セルフ語学留学 〜中南米編〜

 

全行程 8/20~9/24 計36日間(少し長かったかな、疲れちゃった。)

行った国 中米3カ国 メキシコ🇲🇽パナマ🇵🇦コスタリカ🇨🇷

 

訪れた街 9つ

メキシコ  ・メキシコシティオアハカカルメン・レオン・アグアスカリエンテス

      ・グアナファト

パナマ   ・パナマシティ

コスタリカ ・サンホセ・ケポス

 

やったこと ・現地の大学で2週間のマンツーマンスペイン語レッスン

      ・2週間のホームステイ

      ・メキシコで通訳として働いている大学の先輩に会う

      ・日本人学校に訪問

      ・パナマで駐在している日本人の方の話を聞く

      ・観光

 

かかった費用 ・渡航費(日本ーメキシコ)146,000円※往復

           (メキシコーパナマ)30,000円 

           (パナマコスタリカ)10,000円

           (コスタリカーメキシコ)13,000円

       ・持っていった金額 10万円(換金した)

       ・キャッシングした金額    12,000円

       ・クレジット利用分 15,000円

合計費用 316,000円  自己負担分 166,000円(奨学金を15万もらったから)

 

こうして書いて見ると、まぁ頑張れたかなと思います。

 

まず、スペイン語力が明らかに向上しました。(行く前が低すぎたってのもあるけど)

これは帰国後、スペイン語ネイティブの先生の授業を受けた時に感じました。

今までは言ってることの3割がわかる、

というか単語だけを拾っているって感じだったんですけど、

この前授業を受けたら、なんか前とは明らかに違う感じでスペイン語が聞けました。

この時に「中南米に行った意味があったのかな」と思えたので良かったかなと。

 

 

次に全体的にお金をかけないで行けたのが良かったかなと。

今までも海外には何度か行ったことがありましたけど、

今回は特に格安だったと思います。

(他の人がどれくらいかけて海外に行ってるのかわからないけど)

 

中南米の3カ国に1ヶ月行って16万ちょいは頑張ったなと。

今回は1ヶ月行きましたけど、

ゲストハウスに泊まったのが7泊でした。

それに対して空港・車中・機中泊の合計が8泊とこっちの方が多かった。

我ながら頑張ったなと。(すごい疲れたけど)

 

他の日は知り合いの家に泊めてもらっていたので、

協力してくれた方々、ありがとうございました🙏

 

 

第三に中南米に行っている時に「勉強しようかな」と思いました。

大学入ってから、やりたいことをやって、行きたいとこにも行ってきて、

なんかもう満足しちゃったので、そろそろ勉強しようかなと思います。

 

これまでやってきたことを振り返ると、

短期スパンで派手というか、表面だけというか、

なんか内容的に薄いことばっかやってきて、

いわゆる「就活とかで話すネタ」みたいなことばっかだったんで

(就活を意識してきたつもりはありません)

今の自分は、薄っぺらい人間だなと思っている今日この頃です。

 

なので、大学生活後一年半は勉強をしようかなと。

とりあえず帰国後は英語と数学を毎日やってます。

あと、僕は一応、経営学部所属なんで、

テスト勉強だけじゃなくて、ちゃんと勉強をしようかなと思います。

 

 

そんなことを思った今回の渡航でした。