なんとか…

 

どうも、こんにちわ。 じょーじです。

 

 

今は、色々あって、パナマ共和国🇵🇦にいます。

そう、本当に色々あったんですよ、

パナマに着くまでに。

f:id:jojinonichijou:20190916115640p:plain

人生19カ国目・パナマ共和国

 

まず、なんでパナマに行くことになったかっていうと、

去年の夏に行ったアフリカのベナン🇧🇯で知り合った友達の親がパナマに駐在していて、

その友達も、ちょうど僕と同じ日からパナマに住み始める

とのことだったので、せっかく近くにいるし、

何か用事がないとパナマには行かないかなとも思ったので、

パナマに行くことになりました。

 

 

飛行機は9/14の6:00メキシコシティ発で、

そこから、メキシコーエルサルバドルコスタリカパナマ

という、1時間飛行機、トランジット1時間、

これを3回繰り返すという謎の航路(ちなみに空港泊)

 

結論から言うと、「無事行けました」

ただ、チェックインカウンターでトラブルが、、、

 

f:id:jojinonichijou:20190916114521j:plain

問題が起きた場所

パナマは日本人がビザなしで入国できるありがたい国なんですけど、

ここで、思わぬ落とし穴が🤑

それは、パナマに入国するためには、「パナマ出国のチケットが必要」という。

事前に調べとけばよかったんですけど、、まさかこんな条件があるとは🙃

 

これをチェックインカウンターで知らされました。

当初、パナマからコスタリカまでバスで行こうと思ってたので、

出国のチケットはありません。予約すらしていない。

 

 

この時点で飛行機出発まで120分。

 

「まぁなんとかなるかな」

 

最初はこう思って、チェックインカウンターで粘ってました。

しかし、「どうしてもダメ!」

というか、途中から話すらを聞いてもらえない。

これを3回ほど繰り返して、

この時点で残り80分。

 

「そろそろやばい」

 

焦る、しかもWi-Fiを見つけれてなかったので、ネットもない。

もう、ネットに繋いで出国手段を確保するしかない。

 

走りました。朝5時前から。空港を。

 

カフェを3軒回って、やっとWi-Fiゲット。

この時点で残り70分。

 

最初はバスを予約しようとしたのですが、

HPが全部スペイン語だったので、30秒で諦め、

飛行機に切り替え。

 

なんとか飛行機を確保して、そのチケットをカウンターで見せる。

 

やっとチケットもらえました。

 

もうなんだかな、という感じ。

朝から、なぜこんなに慌ただしいんだよ。空港泊までしたのに。

 

まぁ、行けたからいいか。

(バスから飛行機に切り替えた影響で1万円赤字になりました。)

 

 

これからはちゃんと調べよ。

今後、パナマに行く方は「事前に脱出手段を確保しておくこと」をお勧めします。

 

 

地味に飛行機も辛かった。

乗ってる時間・回数とトランジットの時間・回数が同じって、どうゆうこと笑

予約した時の自分に言ってやりたいです。「やめとけ」と。

 

 

f:id:jojinonichijou:20190916114514j:plain

コスタリカにてトランジット中

無事、パナマにて合流できました。

 

 

f:id:jojinonichijou:20190916114509j:plain

お世話になっている家族の背中



では、また。 #21