みんな一度は聞いたことがある・パナマ運河

 

どうも、こんにちわ。 じょーじです。

 

パナマには4泊5日の滞在予定。友達家族の家に泊まらせてもらいます。

 

1日目は到着して空港から市内まで出て、終わり。

2日目から本格始動です!

 

2日目は、かの有名な「パナマ運河」のツアーに連れて行ってもらいました。

みなさん、絶対に一度はこの名前を聞いたことがありますよね?

 

というか、パナマといえばパナマ運河。それ以外はあんまよくわからん。

こんな感じの人がほとんどだと思います。

(それ以外のイメージを持っている人は、ぜひ教えて欲しい。)

 

パナマ運河は、全長約80キロの太平洋とカリブ海を結ぶ、とても大切な航路です。

 

f:id:jojinonichijou:20190917090827j:plain

パナマ運河

この運河はアメリカが1914年に開通させたもので、

1999年まではアメリカが管理していました。

その後、パナマに返還されて、現在はパナマ運河庁が管理しているそうです。

 

この運河の通航料のおかげで、パナマは財政的に豊かな国だそう。

運河の通航料はパナマ運河庁が決めていて、

 

1トンにつき1ドル39セント。平均は54,000ドルだそうです。

2002年の実績では、13,185隻の船が通行したそう。

2000年の通航料収入は1億6680万ドル(200億円くらい?)

 

ちなみに今回のツアー代は100ドルくらい。

5〜6時間くらいの昼食付きです。

 

 

色々書きましたが、とりあえずパナマ運河はすごいんです。

 

ここは閘門式運河なので、いくつか閘門という門があります。

(仕組みは自分で調べてください。)

 

一応写真で流れを。

 

f:id:jojinonichijou:20190917090747j:plain

閘門の入り口

 

f:id:jojinonichijou:20190917090812j:plain

閘門

 

f:id:jojinonichijou:20190917090800j:plain

水位が下がる

 

f:id:jojinonichijou:20190917090725j:plain

開門開始

 

f:id:jojinonichijou:20190917090820j:plain

開門

 

f:id:jojinonichijou:20190917090719j:plain

完全開門

 

横の塀?を見てもらいばわかるかと思うんですが、

結構水位が下がります。

 

f:id:jojinonichijou:20190917090712j:plain

閘門を前から見ると

 

後ろにおっきな船が見えますが、

今回はこの船と一緒に閘門を通過しました。

基本は2隻同時に通過するみたい。

言い換えれば、1回で2隻しか通過できないので順番待ちが発生します。

 

f:id:jojinonichijou:20190917090808j:plain

大きな船

 

f:id:jojinonichijou:20190917090740j:plain

横幅がパンパン

 

昼食が出たんですが、これがうまかった。とても。

f:id:jojinonichijou:20190917090707j:plain

船ででた昼食

 

今までパナマ運河は聞いたことがあるってだけだったので、

いい勉強になりました。

パナマに来た際は是非。(結構時間が押すのでゆとりを持って。)

 

 

奥に見える高層ビル群がパナマシティです。

結構、というかかなり栄えてる。

驚きました。運河マネーかな?

 

f:id:jojinonichijou:20190917090752j:plain

太平洋から見るパナマシティ

では、また。 #22