オアハカ 2日目 〜テキーラ工場見学〜

どうも、こんにちわ。じょーじです。

 

メキシコといえば「テキーラ」ということで、オアハカ郊外にあるテキーラ工場見学に行って来ました!

 

ただ、ここオアハカ名産のお酒はテキーラではなく、「MEZCAL(メスカル)」というものらしい。

知人に聞いたところ、テキーラの裾野を広げたものがメスカルというお酒らしい。飲んだ感じはどっちも変わらないような気がしたけど。。。

(詳しい方がいましたら、教えてください🙇‍♂️)

 

なんで、今回行ったのはテキーラ工場ではなく、メスカル工場ってことになりますね。

 

で、その工場があるのがオアハカから50キロくらいの場所にある「マタトラン」っていう街です。

f:id:jojinonichijou:20190825023228p:plain

Matatlan


 

ここに行くためには乗合タクシーで行くんですけど、そのタクシーが面白い。

 

f:id:jojinonichijou:20190825023448p:plain

タクシー乗り場は、野球場の近く

なんとフロントガラスの上部にそれぞれの行き先が書いてあるんです。

僕は思いました。「すごく便利!わかりやすい!」 片道45ペソ(225円くらい)

f:id:jojinonichijou:20190824121735j:plain

乗合タクシー

海外では、バスやタクシーなどを目的地に行くことが結構あるんですが、毎回どれに乗ればいいのかがわからない。

でも、こうやってわかりやすく行き先が書いてあるのは乗る側としてはありがたい!

(それぞれ行き先の担当とかはどうやって決めているんだろう?みんな人気があるところをタクシーの目的地しそうだけどな、とか思ったりもしましたが、いかんせんスペイン語力が足りないので、この疑問は解決できませんでした。。。)

 

f:id:jojinonichijou:20190824121737j:plain

乗合タクシーの中(乗客5人)

今回の乗合タクシーは乗客5人体制で約1時間だったので、とても快適でした。

ちなみに1年前、アフリカのトーゴからベナンに向かう乗合タクシーはこれ。

f:id:jojinonichijou:20190824123500j:plain

アフリカの乗合タクシーは乗客7人体制

助手席に2人と、後部座席に5人。計7人の乗客を乗せて3時間ほど移動しました。

これが今までで一番過酷な移動だったな。

 

そんなこんなあって、無事マタトランに到着。

工場の目の前で降ろしてくれました。

 

f:id:jojinonichijou:20190824123815j:plain

メスカル工場

f:id:jojinonichijou:20190824123826j:plain

おしゃれなカウンター

f:id:jojinonichijou:20190824124045j:plain

酒樽

こんな感じでおしゃれな作りになっています。

見学代金として100ペソ(500円)を支払い。

メスカルの作り方の説明と試飲し放題です。結構お得だと思う。

作り方の説明はもちろんスペイン語。なんとなーくわかりました。なんとなくね。

f:id:jojinonichijou:20190824124356j:plain

メスカルを試飲(飲み過ぎ注意)

いろんな味があって、オーソドックスな45度のメスカル(味の違いがわからん)とかフルーツ味のものとか、とりあえずたくさんありました。20種類はあった。

 

個人的にはパインにいちご、マンゴーなどのフルーツ味が美味しかったです。

普通の強いやつは、ただただしんどい。

 

お土産にショット瓶2つ(20ペソ×2)と、小さなメスカルを2つ(40ペソ×2)買いました。全部で600円ほど。安い!

 

 

ゲストハウスの人には、工場見学なんて行く人いないよ〜と言われましたが、行って良かった!大満足でした。

 

では、また明日。